

再開しました。

先月 健康診断を受け、

「肥満気味です。血圧も高いので体重を落とせば、血圧も下がるでしょう」と ズバリ 言われ


昨年末まで行っていたのに、退会してしまった 「ハイボディ」に再入会して今日からまた通うことにしました。

今度は友人も一緒なので、楽しくやれそうだし、友達の頑張りも私の励みになりそうです。


とりあえずの目標は  3か月でマイナス2キロ・・・!!

あえて大文字にして、目標を明確に。

メノポ

市の補助がある健康診断へ

何年か前までは市内在住であれば無料だったはずなのに、

最近は保険制度が変わったのか(詳しく分からないけど)

「保健の種類で検診料が違います。」と言われたんだけど・・・

¥2,000かかりました。


あと、「骨密度も調べられますよ。」と言う事で追加¥400で検査して貰いました。



体の火照り、などもろもろ  おかしいな? と思い出したのは約2年前。

そろそろ更年期なのか?と思ったもののあまり深く考えないようにして過ごしてきましたが、

血圧も高くなるし、寝付けなくなるし、暑さとは関係なく汗が噴出したりして・・・

子供のアトピーの為の漢方と一緒に処方してもらって飲んだ漢方もあまり効果が見られず

産婦人科で(チビッ子を産んだ病院)で検診することに。



やはり、閉経後の自律神経失調から来る症状でしたね。


骨密度の方は何も問題なく、「あなたは転んでも骨折しないよ」と言われましたが、

「やや肥満気味なので標準のBMIまで多少体重を落としたほうがいいね。」と。

「肝機能も 糖も出ていないので大丈夫」だそうです。


問題は「高血圧ね」


で、薬を飲む事になりました。

初めての降圧剤です。

それと、「老化防止のくすり」

つまり 女性ホルモンの薬のようです。


女を捨てたわけではなく、捨てられたわけでもないですが、なんだか・・・

ホルモンの薬・・・と言われると  複雑

テーマ : 婦人病
ジャンル : 心と身体

忘年会 キャンセル

夫の事ですが、

今日、会社に行った後いきなり喉が痛くなったようで、12時過ぎてから「今日耳鼻科開いてるかな?」と電話があった。
木曜日の午後はおおかた病院は休診で、チビが良く行く耳鼻科もやはり午後は休診。

我慢して午後からの仕事を片付けて帰ってはきたものの、晩御飯も食べたくなさそうで、とりあえず風邪薬を飲んで床に入って寝てました。


本当なら、今日は仕事関係の忘年会で長崎まで行く予定でしたが、キャンセルして5時を過ぎると早々に家に帰ってきました。

予定では晩御飯は私とチビの二人だけでしたので簡単に(うどんでも・・・)と思っていたら、いきなり「キャンセルした」と聞いて、
風邪なら(夫もうどんでいいか!)ということで


今夜は  かき玉うどん(ちがうか?)


まさか   
おたふく風邪・・・?

でも熱は37,4度の微熱程度。

左の喉、リンパだけが腫れている。
ただの扁桃腺炎なら良いけど・・・

タカスギ~!

タカスギ~
って、ハウスメーカーがありましたが、何処へ行ったんでしょうね?


実は昨年末から漢方薬を飲んでるんですが、
始めはチビッ子のアトPがひどくて、知人から紹介されて調剤薬局へ行き始めたのがきっかけで、ついでに私の血圧とか調べてみると、

高いんです。
高すぎるんです。

150~160(上)  90~100(下)  心拍50台(少なすぎ)
「脳卒中の恐れあり」と言われました。

更年期によるものかな?とも思いましたが
漢方を飲んでおよそ1年。

まだ血圧は下がりません。
私もですが夫もびくびくしてるようです。私の血圧の高さにね。

これといって自覚症状が無いのが、これまた危険なようで・・・・



漢方薬局の先生からは
「たっぷり睡眠を取ってください、子供さんと一緒に10時に寝てください」と言われています。

いまだに守れて居ませんが・・・・


とりあえず、今日はもう寝ます。

ついでに言うと・・・・「美人は夜に作られます」
成長ホルモンや女性ホルモンが夜10時以降にたくさん作られるから


テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

今年も・・・

先週末、雨が降り出す前に収穫した梅で今年も作りました。
梅酒です。


ウメッ酒!


梅はタダなんだけど、ホワイトリカーと氷砂糖で1万円近く・・・
仕方ない。私が飲むため。
おかげでお通じはいいんですよね。
プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

