スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植え

子供の頃、田んぼは一年中米を作る為に使われていると思ってました

米作りに関わるようになって初めて分かったんだけど、ちょっと恥ずかしいかな?


6月の田植え~消毒などの管理~水の管理~10月の稲刈り
その後、5月くらいまではほとんど田んぼはお休み状態

お休み状態の間に何度か雑草が生えないようにトラクターで土を起こすけれど、私は全く田んぼに入る事はありません。
 5月くらいになってソワソワと周りの草を刈ったり水路の掃除が始まったり・・徐々に忙しくなり始めます。

 田起こし、あぜぬりから肥料の散布~水を入れて~代掻き~田植えまで なんだかバタバタと過ぎていきます。

NEC_0106.jpg



チビ子とお友達も手伝いに来てくれました。
ほとんど遊んでいましたが・・・


アンは残った苗で気持ち良さそうに遊んでました

NEC_0102.jpg
スポンサーサイト

夏野菜の植え付け

昨日は生姜 コンテナ3個分の種を植え付け

今日は午前中に「ガルデン」に種と苗を買いに行って、午後から植え付け。
種をまいたのは  いんげん・胡椒(赤唐辛子)・オクラ・ゴーヤ
苗は  きゅうり・なす・ピーマン・ししとう

トマトは迷った末、却下。
雨が多いとおいしい実がならず、我が家では
毎年上手く作れず、もし実ができたとしてもすぐにカラスにつつかれてしまいます。


今日はチビ子とその友達も手伝ってくれて、4人でワイワイ言いながら作業をしました。
夏の収穫が楽しみです

農作業はお休み

朝 早く降り出した雨のせいで(おかげで)畑仕事は休みになりました。

じゃがいもの収穫の予定でしたが、明日に延びました。



と言っても、午前中は小屋の中の片付け

午後からは、ワラを切って精米した後のヌカと混ぜて堆肥作り。


なんだか のんびりと過ごした一日でした。

10月末日

もう明日から11月だと言うのに、昼間は半袖でいいくらい暑くて、汗ばむくらいだった

昨日から掘っておいた生姜の葉を切り落として、ひげみたいな根を取って箱詰めにする。
新生姜を正味15Kg入れるために風袋2Kgをプラスして17Kgの箱を作る。今回の収穫は15箱。
古生姜は風袋込で20Kgの箱が2箱。
去年までは国産にこだわる業者さん(消費者)で高く買ってくれていたのですが、今年は生姜を作る農家さんが増えたみたいで、去年の半分以下の値のようです


生姜が終わったら明日は雨という天気予報なので、チューリップの植え付け
庭に堆肥と苦土石灰を振って耕してから、CO-OPで注文しておいた球根を110球。
ついでに、カサブランカも8球を植え付け。

来年の春が楽しみ

庭上げ

新米ができました。

画像 547


イノシシ対策もバッチリでした。
触れると電流が・・ビビっと


時にはマムシも隠れています。
チビ子とチョー男君に見せるために、夫が捕まえてきたこともありました。


稲刈り→脱穀→天日干し→籾摺り

文字で見るのは簡単そうですが、実際にはとても重労働で、ごみもするし、結構大変です。

わらの片付けも終わって、新米も冷蔵庫に入れ終わったところで 雨が降り出しました。

画像 539


グッドタイミングでした
プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。