

復活っ!

約一年ぶりに復活します。

ただし、更新はボツボツになると思いますが・・

パソコンのなんちゃらアップをしてもらったら、このブログも開くようになりました。


2011年11月11日

1が6個も並ぶ今日、復活できるのも嬉しい!




ウォーキング

久々に歩いてきました

運動公園を1周・・・約2800M…約5000歩

うっすらと汗ばむくらいでした



前を歩いていた男性が写メを撮っていたので私も真似をして。



芝生広場にはパンジーの苗が植えてありました。
パンジー


サブトラックの傍には紅葉した木
紅葉
青空に映えて綺麗でした。

3学期 始業式

短い(と言っても2週間は長い?)チビッ子の冬休みも今日で終わり

年末年始いろいろありましたが、チビッ子が居ない時に遡って書き残したいと思います。

明日からは本格的に早起きしないといけなくなるので、今日はもう寝ます

最近気になったこと

国道の拡幅工事で大きなねむの木が切り倒された。
写真に撮っておけばよかった・・・(悔やまれる


前を走る車が窓を開けてツバを吐いた。
うまく出来ずに走りながら窓の下をティッシュで拭いていた・・・(馬鹿か!


国道沿いの布団屋が姿を消した。
いつの間にか「テナント募集」の看板が出ていた・・・(またか

もうひとつ、国道沿いの天麩羅屋も無くなった・・・(当然?


セルフのガソリンスタンドがオープンした!
レギュラーガソリン¥142・・・(いいんじゃない

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

記録

味噌作り

ここら辺は多分麦味噌が主流(?)

丸麦 5kg @570円×4  20kg
大豆 11kg(自家製)(本当は10kgでいいんだけど家に11kgあったので)
塩  5kg 500円
麹菌 1袋 290円


麦を洗って一晩水に漬けておく。
蒸篭で蒸して、40度くらいに冷まして麹菌をつける。

20071109230749.jpg



20071109230504.jpg



今年はいつまでも暖かかったけど、10月末になると夜はさすがに冷えてくるので、電気カーペットや毛布で温度が下がらないように注意する。熱すぎると麦が汗をかいたようにベターッとなるので要注意!
ここが一番気を使うところ

3日ほど(うちはもろぶたを使用)寝かせたあと、
うまく出来ると麹菌が麦全体に真っ白に付きます。(花が咲いたようにネ)
大豆を一晩水に漬けておいて、指でつぶれるくらいまで煮る。(煮汁は少し取っておくこと)

麹が付いた麦と塩と煮た大豆をざっくりと混ぜて
ミンサーという機械にかけてつぶす。

20071109230948.jpg


樽に詰めて出来上がり!!

近所のおばちゃんたちは9月の終わり頃に作ってるんだけど、
うちの場合稲刈りが終わって片付けを済ませたあと、11月に入ってから作りました。

でも寒くならないうちに麹を寝かせた方が良い様なので、もう少し早く、せめて10月のうちには作った方がいいようです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

