

6月

1日  長崎市内ではおくんちの小屋入り
長崎生まれのせいか、「おくんち」と聞くと今の歳になっても何故か体がムズムズしてくる。
長崎を離れてからはもう何十年も経っていると言うのに・・・ね?
子供のころ、お隣の一つ上のお姉ちゃんがお稚児さんでおくんちの行列に出ていたのはうらやましかったなぁ
毎年、新しいカレンダーを貰うと10月の7・8・9日が何曜日になるか気になるんだけど、実際には稲刈りのシーズンで多分見には行けないんだけど


 お昼は暑いくらいで、とっても天気が良かったのに、予報通り、夕方からは雷が鳴り出し 大粒の雨がが降って来て、市内では雹も降ったようです。
6時半過ぎに チビ子の習い事の迎えに行った帰り道で久しぶりに綺麗な虹が見えました



NEC_0332.jpg


アン は水たまりで遊んで大はしゃぎです。まるでクマの子みたいでした

NEC_0331.jpg

霧の中

一日中霧の中でした。


姪っ子の子供ちゃんにチビ子のお下がりを段ボール1箱分送りました。
サイズは120~130のもので、チビ子にもぎりぎり着れそうなんだけど、丈や袖がやはり寸足らず・・・つんつるてん

割ときれいに着てると思うんだけど、送られて来た側にすると、案外迷惑なのかも・・・?


いらないものは捨ててもいいんだけど、手元にあるとなかなか捨てられず、自分の目が届かない所で捨てられてもあまり気にならないよね。


でも、たまに遊びに来てくれた時に、うちのお下がりを着せてくれていると、やっぱり嬉しい

今日は雨

良い雨が降りました

先週植えた里芋・山芋 
昨日植えた夏野菜たちにはとってもいい雨になりました。


それから・・・


このたび、チビ子に妹ができることになりました。

って・・

私が妊娠したわけではありません。(もうこの歳では無理です

わんこです


ドッグスクールにお願いしていた子犬が来週うちに来ることになりました。

チビ子は大喜びです


我が家で犬を飼うのは初めてなので、私も夫も少々心配ですが

でも、夫は「犬小屋はどうしようか」 と準備を進めてくれています。

名前も決まりました。

来週が楽しみです

工事中

NEC_0078.jpg

家の裏を工事してもらいました。
土が雨のたびに崩れ落ちて、板塀の基礎のコンクリート部分が浮いて来ていたので。
植え木も剪定はしてきたものの、茂ってきていて夫が屋敷らしくない・・ということで。

なんだかイライラする

ホルモンのバランスが崩れているのか、訳もなくイライラする・・・

あさくらみなみ  ではないけれど、イライラする・・



関係ないけど
HIヒロセがオープンしましたね。
見物がてら行ってみましたが、駐車場もいっぱいで運動公園に停めて歩いて行きました

どこから集まってくるのか、すっごい人・人・人・・でした。

カーテン(100×135)2枚組 ¥499を買ってきました。

1階のペットショップには行かないほうがいいです。(私は)
何故なら、欲しくなるからです。

可愛いんです! ワンちゃんや猫ちゃんやウサギやら・・・



今日みたいにイライラする時に癒されたい。


プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

