

球技大会

次の日曜日、学校の育友会での球技大会がある予定で

夕べは1・2年生の父兄の練習日でした。

8時から10時までの練習でしたが私は9時半で帰らしてもらいました。

だって、2時間も動けないっしょ

ミニバレーなんだけど、去年は歳を言い訳に参加せず。

今年は役員をしている手前、参加しない訳にいかず、練習だけ と思っ

て行ってみましたが、どうもメンバーがぎりぎりで当日は試合にも出な

いといけなくなりそうなんです

バレーなんて(ミニバレーとはいえ)何年もやっていなくて、緊張しま

くりです。


案の定、今日は筋肉痛

時間が経つにつれ痛みがひどくなるようで、肝心の日曜日はピークにな

るかも・・・

おばちゃんは応援してるから、みんながんばって~ぇ

今年も・・・

先週末、雨が降り出す前に収穫した梅で今年も作りました。
梅酒です。


ウメッ酒!


梅はタダなんだけど、ホワイトリカーと氷砂糖で1万円近く・・・
仕方ない。私が飲むため。
おかげでお通じはいいんですよね。

代掻き 2

chyouさんやおよさんのお陰かどうか、午前中の集中豪雨の様な雨で最後の田んぼにもようやく水が溜まりました。

夫は「雨の降り具合で帰って来る」と言って会社に行きましたが、午前中は降り続きそうでしたので9時に帰って来て田んぼへ行きました。

山際の田んぼなので今までの雨が少なく、山からの湧き水が少なく、なかなか溜まらなかったようです。小さな川からポンプアップしても川自体に水が少なく、ほとんど役に立っては居ませんでした。

今日の雨でやっと最後の代掻きが出来ました。

雨の中で代掻き


私は何も出来ずただ見てるだけ・・・

けっこうな雨が降る中、こんなにも雨の恵みに感謝したことがあっただろうかというくらいニッコリ顔で作業をしていました

9時から11時半くらいまで雨の中で仕事をして、終わる頃には雨も小降りになりましたが、小さな川がゴーゴー!!と音を立てて凄い勢いで流れていました。
怖いくらいに・・・

20070623002938.jpg


足元には蟹も。


なにか用かに?



夕方、チビッ子と夫が水の様子を見に行くと、水口には狐の死骸が流れ着いていたそうな。

土と水が落ち着けば田植えです。

昨日の仔猫

いつも隠れてるんだけど、捕まえてきて茶の間にしばらく閉じ込めちゃいました。(ゴメンね)

20070618235118.jpg


3匹仲良くお乳を吸ってます。


20070618235140.jpg


3姉妹でした。上から長女・次女・三女ですが末っ子の三女が一番美人(美猫)です。


長女




次女



三女



まだ、なかなか私達にも慣れません。
仔猫たちを抱き上げてナデナデした後、クウに返してやると見事に人間の匂いが無くなるように舐め上げています。
これも動物の本能でしょうね。

お初にお目にかかります。

先月3日に生まれたクウの赤ちゃん達が初めて外に出てきましたおととい(12日)は天気が良かったので外に出て遊びました。

でておいで~


3匹いましたよ~!
オッパイ おっぱい


まだ警戒していて、気性が荒いみたい。
お初です。


モモ君の毛色が遺伝したような子で、一番甘えん坊です。
おかあさん、あそぼ。

田植え

今年もチビッ子と一緒に田植えでした。
9日(土)午前中に苗や田植え機などを運んで午後から田植え。
10日(日)朝から田植え。二日間でぼちぼち仕上げました。
チビッ子は手伝いといっても、はじめのうちだけで後は田んぼの中を走り回って遊んでいましたから。疲れた私達をホッとさせてくれます。

20070614230457.jpg



20070614230632.jpg



田植え終了。
「帰るよ~!」
20070614230728.jpg


実はあと1枚、雨が不足して水が溜まっていない田んぼがあって、今週末まで雨待ちです。

代掻き

今日は午後から田んぼの代掻きでした。

きゃ~!おとーさん、今日もかっけ~!


でも・・・

途中で機械の電気系統がおかしくなったらしく、プラグを交換したら良くなったそうだけど、1時間半ほど時間をロスしてしまってはかどりませんでした。

また、明日続きがあります。


昨日のクウちゃん。先月赤ちゃんを産んだらしいのですが、まだ連れてきません。どこかに隠してるみたい。
クウのおっぱいが・・・


おっぱいが張って痛そうな時があるんです。
乳房炎にならなければいいんですけど。
でも、ちゃんと飲ませても居るようで、ぺったんこにして帰って来る時もありますから心配ないと思うのですが。

そして最近の畑には


にんじん



すいか



じゃがいも



とうもころし ではなく とうもろこし



携帯の写真にしては良く撮れてると思いません?
思わない・・・?

田植え準備

先月末から始まった田植えの準備が佳境を迎えました。 肥料

肥料を撒いて、耕運機で田んぼを耕します。

がんばれ!おとーさん。かっこいいよ~!

 誉め、おだてながらきつい仕事は夫にやってもらう!
もっとも耕運機などの機械は私は使えませんから・・

畦の草を前もって刈っておいて、乾いたところで焼きます。
この日は少し風があったので、充分気をつけながら火を付けました。
ちょっと怖かった。20070604234546.jpg


井出さらいをして水がスムーズに田んぼに入るように水路を作ります。
昔から水は大切にされ、何処の田んぼにも平等に水が入るように水路がうまく作られています。

いよいよ田んぼに水が入って、今週半ばに代掻きの予定。
土曜か日曜に田植えの予定。
今年一番の大切な仕事です。
5月末から6月の土・日は遊ぶ予定が入れられません。

田んぼの仕事がある程度片付くと、梅の木の消毒やら、ジャガイモを掘ったり、ラッキョウを掘ったり、かぼちゃに肥料をやったり、雑草が生えたところには草殺しをかけたりと、忙しい週末でした。

きつかったけど頑張ったよ!


それから、今日買ってきました!くんくんかんかんとポストカード

短い言葉の中にふかーい意味がある、ま咲さんの言葉。

それと隣の「amie」という雑貨屋さんでポストカードを。

これは4月末にオーストラリアに行った娘に送ろうかと思って
ま咲さんの本も頼まれた荷物に一緒に入れて送るつもり。(もちろん私が読んでからね)
プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

