

夏休み

む~ぎわら帽子は~もう消えた~
って歌ってる場合じゃないんですけど。

チビッ子が学校のお友達に誘われて「そろばん塾」に行くことになりました。
はじめは「行かんね?」て言っても「イヤ!」と言っていたんですが何を思い返したか、「行くことにする」と、夏休みになってから通い始め、面白かったのか、帰ってくるとソロバンをいじって遊んでます。

私らも「実生活でソロバンを使うことは今は無いから必要ない」と話していたんですが、
まあ、集中力とか落ち着きとかが身に付けばいいかな?位の感じで行かせて見ました。

ソロバンとプールとダンスと町内の浮流の練習と、なんだか送迎でチビッ子に振り回されている感が・・・

三連休、最終日

16日(月)海の日 

我が家の愛用のこの日の相田みつを日めくりカレンダーには

「出来ない約束はしないことだな」
とありました。

チビッ子は、前日夫が「海に行こう」と言った言葉をしっかり覚えていて、駄々をこねました。
天気が悪くなったので、渋々嬉野の「ユーリープラッツ」へ
「のんのこプール」が近くて良い。という親の意見もガンとして受け付けず、行ってきました。
親子三人で4,000円。(プールのみの利用料)高い!

1時間ほど水に浸かって、さすがに唇が真っ青になってきたので休憩することに。
中の売店でフライドポテトと焼きそばを食べることになり夫とチビッ子が財布を握って行ったものの、
メニューには「焼きそば300円」としてあるのに実際払うときは「500円」て言われたそうで、カンカンになって戻ってきました。
「あそこはボッタクリよ」なんてね・・・

まあまあ、仕方ないから。
そのまま30分ほど休憩してまた泳いで、
4時を過ぎるとお客さんも減って泳ぎやすかったです。
で、5時まで遊んで帰ることにしました。

チビッ子も喜んでくれて、帰りはどこかで食事して・・・と言うことになり車を走らせ
「牛丸」の前を通ったのは6時前でしたがすでに駐車場には車がいっぱいで、横目に見ながら諫早まで。
まあ、夫は焼酎がなければどんなレストランも美味しくないのだろうから、家の近場で済まそうということで回転寿司やさんで食事して帰りました。

チビッ子も疲れて早くに寝ました。

三連休、何してた?3

15日(日)快晴
一気に梅雨明けかと思うほどの良い天気で、布団も干したかったけどまだ湿気が残っていそうで、干すのは止めました。

夫は長雨で出来なかった田んぼの管理のために刈り払い機を持って出かけました。畦の周りや道の草を刈ってました。
チビッ子も一緒について行って、おたまじゃくしやらアメンボやら捕まえて遊んだようです。

私はおうちの仕事。

夕方はチビッ子が「散歩に行こう!」とあまりにしつこく言うので、無碍にも出来ず付き合うことに。。。

あんなところや・こんなところ


20070718233949.jpg


20070718234049.jpg



4時半から出かけて、帰ったのは6時でした。
歩きつけない私の足はパンパンです。
さすがにチビッ子は強い

あまりに天気が良かったので、夫が
「明日は海に行こう」なんて言い出して・・・・

三連休、何してた?2

14日(土)台風一過
チビッ子の学校では先々週から「のんのこ」の練習が始まり、2回目の練習日でしたが、台風接近のため中止になりました。

で、京泊町の漢方調剤薬局へ薬を貰いに行って来ました。
チビッ子のアトPの薬と私の更年期の薬(はっきりおっしゃらないけど多分ね)と夫のリュウマチもどきの痛みを取る為の薬。
保険がきかないから、高いのね
でも、確実に三人とも改善されてます。

バイパスで行くと早くて40分くらいで行けるんだけど、節約して古賀の方から山越えして横尾に抜けて約1時間。
この節約した分は帰りにモスバーガーに寄ってお昼ご飯を買うため・・・

この日お店で目に付いたのが

牛乳が楽しく飲めちゃうストロー


Sipahh
1本50円。バナナ・チョコ・ストロベリー味の3タイプ
確かにチビッ子は楽しく飲んだのですが、
原産国:中国!?
いや~ぁ!大丈夫かしら?


午後は、先週買ってきて塩漬けしていた摘果のメロンを粕漬けに。
瓜は先々週粕漬けにしたけど、美味しそうなメロンが「吾妻の里」(?
にあったので10Kg¥800で買ったものでした。


そして、夜は学校の役員会&食事会&飲み会
久し振りにお外で遅くまで飲み会。
チビッ子と夫はお留守番。(アリガトネ

なんと二次会まで行ったもんで気が付けば日付が変わっていました。
シンデレラの化けの皮がはがれる!
慌てて女子は帰っていきました

翌日、頭が痛い。。。。
二日酔いでした。

三連休、何してた?

台風4号、中越地方地震の被害にあわれた方のお見舞い申し上げます。
申し訳ないですが、幸いここは大した被害もなく三連休を過ごせました。

これまでの梅雨の長雨と台風で夏野菜の苗は枯れてしまいました。
台風が過ぎ去った後、とうもろこしを収穫しましたが、虫が付いていてせっかく良く出来ていたのに綺麗なものは少しだけになってしまいました。あと、スイカは良く出来てるほうかな?
少し熟れすぎ感もあるんだけど。

長雨の後は畑は吸い込むだけ吸った水でぬかるんで、まるで田んぼみたいになって、入れません。
入ると足型がくっきり残って、次に晴れた時に乾いて土が硬くなってしまいます。→だから入れないよ



ハマユウ(浜木綿)子


陽が差して来て咲きました。
なんか不思議な花です。


食品の安全

中国産の食品が危ない!と言うニュースをいつからか聞くようになりましたが、今日ほど気持ち悪く思ったことは無かったです。

北海道の牛肉偽装コロッケよりもひどい、ダンボール入りの肉まん。
信じられないほどの衝撃でした!!

使用済みダンボールをナンチャラ液で溶かして肉まんのアンの60㌫がダンボールなんて。
輸出されていたかどうかはまだ分からないみたいだけど、北京で売られていたそうで、買って食べた人もお気の毒。

もう中国産の食品は食べられませんね。
今までは安価なだけを理由に買っていましたが、いくらなんでももう身体に害があると分かった以上買って食べる気にはなりません。

まだ人生の半分ほどを生きたばかり。
チビッ子はまだ7歳。
害があると分かっているものを食べるわけには行かないでしょう。
今まで以上に食費が掛かるでしょうが、家族の食を預かる主婦としては国内産、県内産を求めたいと思います。
偽装表示が増えないことを望みながら・・・・

今日の仔猫

寝たり
20070704115019.jpg


起きて遊んでは
20070704115044.jpg


疲れて又寝る
20070704115128.jpg

球技大会 結果

昨日の球技大会

8時20分集合→8時30分開会式
開会宣言→トロフィー返還→育友会長挨拶→校長先生挨拶→競技上の注意→選手宣誓→ストレッチ

お父さん達は運動場でソフトボール
お母さん達は体育館でミニバレー

予選リーグで各クラス2試合づつ試合をやって、
勝ち抜けた4チームで決勝トーナメント。

私達のクラスは5年生のクラスと6年生のクラスの2試合対戦して、みごとに負けてしまいました

稲妻サーブにX攻撃(わからないだろうなぁ)出来るわけないじゃない
バレーの経験者も少なく、親睦が目的のため、意地でも勝とうという気は無かったとしてもやはり負けてしまうと、ちと悔しい。


決勝は2年生チームと6年生チームの接戦で21-20・21-19で6年生チームの優勝となった訳ですが、
経験者のいるチームはやはり強かった

今日は筋肉痛に泣かされるかと思っていたけど、意外と痛くなくて・・・
そうだ!きっと明日か明後日くらいに痛くなるんだ
そうに違いない。。。。

でも、楽しかった





プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

