

中秋の名月

夕方、6時前から満月が出ていました。

20070925232915.jpg


6時25分の満月




ありゃりゃ。
サラリーマンNEO2は今日で終わりなのね
火曜日の夜11時からは「タモリのジャポニカロゴス」か、「サラリーマンNEO」か迷ってたんですけど・・・

セクスィー部長なんか好きだったんだけど。(キモイ?)





23日は町内での「ほのえまつり」で、
「穂の恵」なのか「穂の上」か定かではなさそうですが、「穂の上」というのは中国の昔の話に豊作で稲の穂が密集して出来た上に人が乗れるくらい、というのがあるそうです。

町内の彦山神社に神主さんがこられて五穀豊穣のお願いと感謝の祝詞を上げて頂いてお神酒をいただくというものなのですが、今年は私達の隣保班が当番でお世話をすることになっていたんです。

朝から神社の掃除、お神酒やお供えの準備などをして、後片付けまでの仕事です。

神主さんからはとてもいいお話を聞きました。
彦山神社の言われや、伊勢神宮の20年おきに作り替える話や、人は日のお陰で生活が成り立っていることや、神社の前にある鏡のいわれや。。。

少々うろ覚えですが・・・

日本の神話を子供に読んであげたいと思いましたね。
自分も小学生の頃読んだ事を思い出しながら。

気になること

スポーツクラブに行く途中に、ダチョウが10羽(頭?)程いたんだけど、最近いないんですよね?



先日夫とチビッ子が田廻りに行った時、親子連れのイノシシが居た事。



麻生太郎さんが秋葉原で若者に人気がある事。



本村洋さんの職業は何なのか?



オーストラリアに行ってる長女が韓国人と付き合うことになるかもしれないと言うのはどうなのか?



最近の私の血圧が高いのは何故なのか?
のみすぎ?



夫が朝から元気なのは何故?

一番下は気にしないでください。




まだまだ・・

暑いざんしょ(残暑)
ったく、いつまでも。

ちょっと涼しくなりかけたかなと思っていたのに、「のんのこまつり」は心配された雨はクリアしたけど、暑くって暑くって、ジリジリ焼けてしまいました。学校の法被は着ていたけれどしっかり顔も腕も焼けてました。勿論日焼け止めも塗ってましたよ
もう若くないんだから、シミとか気になる訳で・・・

いいかげんもう少し涼しくなって欲しいんですけど・・・・

始業式

長い44日の夏休みが終わって、やっと始業式
工作や習字は最後の1週間くらいの間にパパッとやって
何とか形にだけはなった感じ・・・
ランドセルとバッグと工作とを両手に抱えて学校へ向かいました

帰ってくると友達と遊ぶ約束をしていて、昼食後早々に出かけていきました。
ずいぶん行動範囲も広がってきたし、一緒に遊ぶお友達も増えてきたし、2年生になってから成長したな、と思った日でした。
夏休みの間もそろばんとプールとダンスと町内の浮立と学校ののんのこの練習と・・・色んな物に取り組んで結構忙しく過ごしました。

もうちょっと勉強もして欲しかったけど
怪我も無く、元気に真っ黒に日焼けして健康でいられたことで良しとしましょうかね
プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

