

朝ごはん

手を掛けて収穫した新米で朝ごはん。

炊きたてご飯と間引きした大根の葉の浅漬け。味噌汁。
もうこれだけで充分なんです。
大根の葉は今だけなんですよ。
大根が大きくなっても食べられはしますが、柔らかいのは今なんです。
お金は掛かっていませんがとっても贅沢なうちの朝ごはんです。

20071028001209.jpg



向こうにあるのは新生姜の甘酢漬け。
これも掘りたての生姜を薄切りにして軽く塩をしてしんなりさせてから、灰汁を抜いて甘酢に漬けます。
芽の部分が入るとうっすらとピンクになるんですよ。

味噌汁にはほんの少し自家製の柚子胡椒を入れると香りが良くて味も引き締まります。

身体の方も引き締めろって!?

いい香り・・・

先週から玄関を開けるとあま~い!香りが。

銀木犀


金木犀だとばかり思っていたら、銀木犀でした


20071027235534.jpg


白い小っちゃい、可愛い花が満開でした。


20071027235838.jpg


今朝庭に出てみると半分くらい風で散っていました。
まるで星が散らばったみたいに・・・・

庭上げ

2日から始めた稲刈り・脱穀・天日干し・籾摺りがやっと昨日おわりました。
「庭上げ」と言って軽くお祝いをして夕食には乾杯したかったのですが、夜は育友会の研修会があって出かけなければならなかったので、飲めませんでした。

20071021000839.jpg

電流を流してイノシシ対策
雀にはラジオを一日中鳴らしてみると近寄ってきませんでした。
(ご近所には迷惑だったかも?)

20071021000909.jpg

みごとに実りました。

20071021000924.jpg

もみがまだ付いた米をザーッと入れて

20071021001004.jpg

籾摺り機械で

20071021001025.jpg

出てきた玄米を袋詰め

20071021001043.jpg

家に帰って米専用の冷蔵庫へ


思ったより収穫量は少なかったけれどいいお米が取れました。

浮気性

女心と秋の空

あるいは

男心と秋の空


いずれにしても、私は移り気な女のようです。

熱しやすく冷めにくい人間だと思うのですが、
又々テンプレートを変えました。
(共有テンプレートの中からお借りしました)

前のが「ひまわり」だったので、今となってはチョット季節はずれかなと思って・・・・

冷えてきたよ

朝夕はすっかり冷え込むようになっていよいよ衣替えをしないといけない気候になって来ました。
チビッ子の学校でも風邪で休む子が何人かいるようです。

稲刈り・脱穀が13日にやっと終わりました。
あとは天日干しと籾摺りが残っています。
新米を食べられるのももう少しです。

土曜日の夕方は里芋を掘って、煮〆てたべましたよ。
おっぱいみたい・・・

夫も「おいし~!」と言って喜んで食べてくれました。

ついでにねこに乗った猫

猫onねこ


手を借りたいのに!

稲刈り2日目

一条刈りの機械なので思うほどさばけません。

夫はぐるぐる田んぼを回りながら刈っていきますが、
終わった後は足がつって痛いと言ってます。



3~5束づつ刈った束を麻で撚られたバインダー紐で自動でくくるんだけど、機械が悪いのか紐が悪いのか?途中でいくつも結束しないものがあってその都度手作業で括らなくてはいけないのでちょっとイライラします。

まだ全部終わっていなくてまた明日も続きます。。。

20071004000929.jpg



話は変わりますが、皆さんケータイの基本料半額て言うのはもう申し込みはお済でしょうか?

先月末、次男坊がケータイを買い換えたのでショップに一緒に行って済ませましたが、同時に料金プランの見直しもしてもらって、しかも私と夫は「2年以上の使用ということで電池パックを無料でお送りしてます。」というサービスを受けました。
それが今日送られてきたので早速電池を換えました。
また長持ちするのかな?

正直言うと、そろそろ機種変したいんだけど・・・

稲刈り1日目

昨日、急に決まりました。

しばらく雨が降りそうに無いので、「稲刈りしよう」と。
いいんです。別に予定も無かったですから・・・
ただスポーツクラブに行こうと思ってただけですから・・・(そう、
思っていただけ)
 ←およさん風?

で、お昼から刈ることにしたのですが肝心の稲刈り機が動かない
去年使った後の管理が不十分なまま片付けたようで、機械屋さんに修理してもらって「直すときは油を抜いて」と言われたそうです。

今日は機械を入れられない角の部分、隅の方を手作業で刈って、機械で刈ったのはほんの一部でした。
また明日に続きます。

うん。どうかい?

20070930234123.jpg

仲が良いのか悪いのか?


20070930234148.jpg



20070930234224.jpg



久し振りの猫君たちですが、 
5月に生まれた仔猫の「ハナちゃん」は女の子だと思い込んでいたら実は男の子でした・・・・!?



9月も今日で終わり。
チビッ子の運動会でした。
朝8時半に家を出る頃、雲行きが怪しくなってきました。
天気予報ではだったのにがポツポツ・・・
念のため洗濯物を雨にぬれない所に移して出かけました。


学校に付く頃は本降りなんで~!?

9時に開会の予定でしたが、「一時的なもののようなのでしばらく待ちます」と放送があってから待つこと30分。
9時30分の開始となりました。

子供たちはテントに溜まった雨水を下から突き上げてジャーッとこぼしては濡れるのを楽しみながら雨が上がるのを待っていたようです。

応援に行った親達は延期になってお弁当をもう一度作らなくていい事を願いながら雨が上がるのを待っていました。(私だけ?)


運動会が始まるともう雨は降らず、無事に運動会は終わりました。
チビッ子も去年に比べ成長した姿が見られました。

プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

