

ハッピーウエディング

先週、もうすでに10日が過ぎたけど、甥っ子が結婚しました

20071121001308.jpg


9年間の交際期間を経て、ゴールインです

場所はR251沿いのココ

どうしてここで?とは思いましたが、
本人達が思い出に残る式にしたいと言うことで決めたそうです。

最近流行の人前式で、こじんまりと披露宴が催されました。
甥っ子は27歳(?)案外しっかりしてて堂々としてました。
お嫁さんは年上だけど、ずっと照れてはにかんでいました。

指輪の交換にはリングガールとリングボーイて言うの(?)チビチャン二人が決まっていたのですが女の子が時間に間に合わず、急遽うちのチビッ子が代役を果たしました。

もともと簡単な式だから、と言う事だったので正装をしていかなかったのでちょっと申し訳なかったんですけど、仕方なかったんですよ。
遅れてきた女の子は可愛くピンクのドレスを着て正装していたのに可哀想なことをしました。

何年か前、甥っ子・姪っ子が結婚するときは黒留袖が要ると思って買っておいたけれど式を挙げない子が何人かいてあまり留袖の出番がありません


もともとココのお店は喫茶店(レストラン?)仕様なので披露宴をするにはチョット無理があった感じがします。
30人ちょいのお客様の食事を用意するのも時間が掛かるし、音響もあまりよろしくなくてお店のスタッフはアルバイトの女の子ばかりのようでさばけないし。
司会と写真はプロの方だったみたいだけど、なんだか待たされてばかりというような感じでしたね。
2階で式をして、いったん下に降りてテーブルセッティングするまでがとても待たされてお腹が空きました


場所は良いとこで、橘湾を望む眺めの良いお店でした。

うちの女の子達はいつになることやら・・・
最後の挨拶なんか親の立場で聞いてしまいますね

テーマ : 結婚 結婚情報サービス
ジャンル : 結婚・家庭生活

最近気になったこと

国道の拡幅工事で大きなねむの木が切り倒された。
写真に撮っておけばよかった・・・(悔やまれる


前を走る車が窓を開けてツバを吐いた。
うまく出来ずに走りながら窓の下をティッシュで拭いていた・・・(馬鹿か!


国道沿いの布団屋が姿を消した。
いつの間にか「テナント募集」の看板が出ていた・・・(またか

もうひとつ、国道沿いの天麩羅屋も無くなった・・・(当然?


セルフのガソリンスタンドがオープンした!
レギュラーガソリン¥142・・・(いいんじゃない

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

記録

味噌作り

ここら辺は多分麦味噌が主流(?)

丸麦 5kg @570円×4  20kg
大豆 11kg(自家製)(本当は10kgでいいんだけど家に11kgあったので)
塩  5kg 500円
麹菌 1袋 290円


麦を洗って一晩水に漬けておく。
蒸篭で蒸して、40度くらいに冷まして麹菌をつける。

20071109230749.jpg



20071109230504.jpg



今年はいつまでも暖かかったけど、10月末になると夜はさすがに冷えてくるので、電気カーペットや毛布で温度が下がらないように注意する。熱すぎると麦が汗をかいたようにベターッとなるので要注意!
ここが一番気を使うところ

3日ほど(うちはもろぶたを使用)寝かせたあと、
うまく出来ると麹菌が麦全体に真っ白に付きます。(花が咲いたようにネ)
大豆を一晩水に漬けておいて、指でつぶれるくらいまで煮る。(煮汁は少し取っておくこと)

麹が付いた麦と塩と煮た大豆をざっくりと混ぜて
ミンサーという機械にかけてつぶす。

20071109230948.jpg


樽に詰めて出来上がり!!

近所のおばちゃんたちは9月の終わり頃に作ってるんだけど、
うちの場合稲刈りが終わって片付けを済ませたあと、11月に入ってから作りました。

でも寒くならないうちに麹を寝かせた方が良い様なので、もう少し早く、せめて10月のうちには作った方がいいようです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今年もあと2ヶ月

11月に入った途端に肌寒くなったような気がします。でもまだチビッ子は半袖で学校へ行ってます。

庭の山茶花が咲き始めました。

20071102230321.jpg



昨日は休みが取れたと言って次男坊が帰って来ました。一日だけの帰省でしたが、パチンコで少し勝ったからと、じーちゃんとばーちゃんと一緒にお昼ご飯に行きました。西諫早の「たなか」では丁度牡蠣メニューが始まっていてchyouさんのところで話題になったカキフライを食べてきました
アツアツのカキフライが美味しかったです!


それから・・・


オーストラリアに行った娘と18日から連絡が取れずにとーーっても心配していたら2週間ぶりにTELがあって安心したところです。

食料品やら化粧品やらカステラなんかを送ってあげたのにお礼のメールも来ないからおかしいなと思っていたら、携帯の充電器を失くして充電が切れてたそうで、やっと見つかって私からのを見てしてくれたようです。

もしかして、事件とか事故とかに巻き込まれたんじゃないかと、心配したんですけど何事も無くてほんとに良かったです。
ルームシェアしてる人の名前も聞いてないし、仕事先の名前も聞いてなくてどうやって探したらいいか、考えて考えて・・・
うかつでした!色んなこともっと詳しく聞いておくべきでした。

向こうには固定電話も無くて、携帯のメールだけが私達を繋ぐ術です。携帯が壊れたりすると何も連絡が取りようがないので、少々心配です。

パソコンも持っていかなかったので、それも心残りでした。
もっと頻繁にメールのやり取りが出来ただろうと思うとね。
プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

