

梅雨の晴れ間に

今年も収穫できました。


 コンテナ3箱分

コンテナ3個分


先ず、熟れたものから7キロを塩漬け→いずれ紫蘇漬けに

大き目の熟れたものから7キロを梅酒に

収穫して青い梅も日が経つにつれ熟れてくるので、それを待って漬け込みます。

小屋の中はあま~い香りでいっぱいになるんですよ



小屋の天井には

ツバメの巣


毎年やって来てくれてます。

今年もすでに飛び立ちましたが、雨がひどい夜には巣に帰って来て寝ているようです。

幸せが届きました!

月曜日の夕方、買い物から帰ったら届いていました


好きなものにかこまれた幸せのかたちのローズの香りさんからのプレゼント。


ドールちゃん



と~っても可愛いお人形さんです


カウント7777に訪問したお祝いに頂いちゃいました

にこははさんのにこはは日記から遊びに行ったところで偶然にもラッキーセブンで。
私にまで手作りドールをプレゼントして頂いたのです。

あま~いアロマの香りと共にウチにやってきました。



とってもよく出来ていて、
前から後ろから・・・上から下から・・・眺めまわしてしまいました


練習漬け!

秋のお祭りの前夜祭に私の住む町内で出演する事になったそうです。

7年に1度順番で回ってくるそうなのですが、お声がかかって私も練習に参加する事に・・・

題目は「出雲木遣り音頭」

そう。。。民謡。。。なのね

どちらかといえば、洋風のダンスの方が良いんですけど・・・・

着物着て、踊ったことなんかないんです

田植え終了

15日(日)に予定指定していた田植えを、雨がひどく天気が荒れたので、延期して今日になりました。

ご近所のおじさんとおばさんに手伝ってもらって無事に終わりましたが、

夫は朝6時半から植えかかって、片づけまで終わったのは夕方6時半でした。

ちょうどチビの授業参観日になっていて、行こうか行くまいか迷いましたが、チビが「お母さん、来てね」と言うので田植えの仕事を抜けて20分遅刻で行って来ました。

授業は道徳で「命の大切さ」について勉強していたようです。

あいだみつおさんの詩を参考にしてあったようです。


子供たちに命を粗末に扱ってはいけない。と先生は締めておられました。



話を戻して

田植えが終わった事を「さなぼり」と、この当たりでは言います。お祝いか何かするのでしょうが、とりあえずウチでは夕食のときの乾杯だけでした

グリムスが・・・!!

消えてます!

更新しなかったので枯れたのでしょうか?

ごめんなさい

私が悪うございました。。。。


PTAの会合とか田植えの準備とか・・・午前様だったり、疲れてしまったりで更新していませんでした。(反省


いい訳です。すべていい訳です。



今後きちんと管理します!
お許しくださいませ!

入梅

九州北部もいよいよ梅雨に入りました。

これから約1ヶ月間、じめじめ・・・・べたべた・・・・

憂鬱な日々になりそうです。

何とか、楽しく過ごせるように考え中です。

何かいい方法があれば誰か教えてください



でも、実は田植えとか学校の役員会とかパソコン教室とか・・・結構忙しくなるかもしれません。



「グリムス」とさん占いのプラグ(?)ブログパーツ(?)を貼り付けてみました。

昨日からいろいろやってみて、PC音痴の私はなかなか設定できなくて、誰かに聞こうと思っていて、適当にあっちこっちポチッ・ポチッてやっていたら偶然できたみたいな・・・感じ


プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

