

忘年会 キャンセル

夫の事ですが、

今日、会社に行った後いきなり喉が痛くなったようで、12時過ぎてから「今日耳鼻科開いてるかな?」と電話があった。
木曜日の午後はおおかた病院は休診で、チビが良く行く耳鼻科もやはり午後は休診。

我慢して午後からの仕事を片付けて帰ってはきたものの、晩御飯も食べたくなさそうで、とりあえず風邪薬を飲んで床に入って寝てました。


本当なら、今日は仕事関係の忘年会で長崎まで行く予定でしたが、キャンセルして5時を過ぎると早々に家に帰ってきました。

予定では晩御飯は私とチビの二人だけでしたので簡単に(うどんでも・・・)と思っていたら、いきなり「キャンセルした」と聞いて、
風邪なら(夫もうどんでいいか!)ということで


今夜は  かき玉うどん(ちがうか?)


まさか   
おたふく風邪・・・?

でも熱は37,4度の微熱程度。

左の喉、リンパだけが腫れている。
ただの扁桃腺炎なら良いけど・・・

腰  いたぁ~い!

明日から天気が崩れると見越して

夫が「昼から百姓するぞ!」と。


お昼ごはんを食べてから、仕事着に着替え・・・・畑へ


先ずは里芋の来年用の種芋を掘って、畑の隅へ保存しました。

穴を掘って→種芋を入れ→土をかぶせ→寒さを防ぐために藁をかぶせる。


次は山芋。

大きい物は食べるので別にして、小さい物は種用に取って、車庫の地下に掘った穴の中に保管。

ちなみにチビッ子は山芋ステーキが大好物で、手のひら大の山芋なら3個分くらいは軽く食べちゃいます


最後はジャガイモ。

今年は「アイユタカ」という種類のじゃが芋を作ってみましたがとっても美味しいです。

コンテナ6個分くらいの収穫でした。

これは小屋の暗い隅っこの方に保存しておきます。


イモ類はまずまずの収穫でした。


おかげで   腰が   痛いです

スマイリームーン

昨日、夫が帰宅するまで外で遊んでいたチビッ子を呼ぼうと私も外に出てみると・・・・

ちょっと面長のニコちゃんマークが


こんなに綺麗な月と星は見たことナイト思って思わずチビッ子に「お月様と星が笑ってるよ!」と。



今日の夕方のニュースで「スマイリームーン」と言うのだと分かった。

金星と木星と月がちょうど笑顔を作っているように並んで、とっても可愛かったです

こんな天体ショーを見れるなんて感激です

携帯で写メ撮っても綺麗に撮れないだろうとあきらめて、撮らなかったけど・・・残念だったナ


次に見れるのは2011年5月だそうだけど、その頃覚えてるかな?



                 


                
プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

