スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決勝T 進出

日本が サッカー 日本代表の応援に一つになった一日ではないでしょうか!

vs デンマーク 3-1で日本の勝利です!!

我が家でも夫はam3時20分に起きて、私とチビ子も4時に起きてテレビ中継を見て応援しました。
みんな睡眠不足です

ほんッとに良かったですね


私は2-0で負けてる夢を見て、慌てて起きて見てたんですけど。

その逆で、日本が2点目を入れるところから見たわけで・・・



次のパラグアイ戦もぜひ勝って欲しいですね。

地元出身の大久保選手の活躍にも期待しています。



今日一日どのTVを付けてもサッカーの話題で持ちきりの一日でした。

スポンサーサイト

サッカー ワールドカップ

普段はサッカーとか野球とか、あまり関心は無いものの

ワールドカップとなると TVもラジオもその話題ばかりで

さすがに見てみよう!と思う訳で・・・



今日、たまたまガソリンが切れそうになって、いつも行くセルフのGSに行って満タンにして、支払いの時にサッカーのゲームみたいなのがあって、ゴールを決めるとインスタントラーメンが当たるもので、「当たれ!」と念じてみると見事に当たりました

正直ラーメンは(今日の場合は)どうでもいいんです。


なんだか今夜のカメルーン戦に勝てそうな気がしてきました


いよいよキックオフです!

田植え

子供の頃、田んぼは一年中米を作る為に使われていると思ってました

米作りに関わるようになって初めて分かったんだけど、ちょっと恥ずかしいかな?


6月の田植え~消毒などの管理~水の管理~10月の稲刈り
その後、5月くらいまではほとんど田んぼはお休み状態

お休み状態の間に何度か雑草が生えないようにトラクターで土を起こすけれど、私は全く田んぼに入る事はありません。
 5月くらいになってソワソワと周りの草を刈ったり水路の掃除が始まったり・・徐々に忙しくなり始めます。

 田起こし、あぜぬりから肥料の散布~水を入れて~代掻き~田植えまで なんだかバタバタと過ぎていきます。

NEC_0106.jpg



チビ子とお友達も手伝いに来てくれました。
ほとんど遊んでいましたが・・・


アンは残った苗で気持ち良さそうに遊んでました

NEC_0102.jpg

6月

1日  長崎市内ではおくんちの小屋入り
長崎生まれのせいか、「おくんち」と聞くと今の歳になっても何故か体がムズムズしてくる。
長崎を離れてからはもう何十年も経っていると言うのに・・・ね?
子供のころ、お隣の一つ上のお姉ちゃんがお稚児さんでおくんちの行列に出ていたのはうらやましかったなぁ
毎年、新しいカレンダーを貰うと10月の7・8・9日が何曜日になるか気になるんだけど、実際には稲刈りのシーズンで多分見には行けないんだけど


 お昼は暑いくらいで、とっても天気が良かったのに、予報通り、夕方からは雷が鳴り出し 大粒の雨がが降って来て、市内では雹も降ったようです。
6時半過ぎに チビ子の習い事の迎えに行った帰り道で久しぶりに綺麗な虹が見えました



NEC_0332.jpg


アン は水たまりで遊んで大はしゃぎです。まるでクマの子みたいでした

NEC_0331.jpg
プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2010/06 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。