スポンサーサイト


田植え準備

先月末から始まった田植えの準備が佳境を迎えました。 肥料

肥料を撒いて、耕運機で田んぼを耕します。

がんばれ!おとーさん。かっこいいよ~!

 誉め、おだてながらきつい仕事は夫にやってもらう!
もっとも耕運機などの機械は私は使えませんから・・

畦の草を前もって刈っておいて、乾いたところで焼きます。
この日は少し風があったので、充分気をつけながら火を付けました。
ちょっと怖かった。20070604234546.jpg


井出さらいをして水がスムーズに田んぼに入るように水路を作ります。
昔から水は大切にされ、何処の田んぼにも平等に水が入るように水路がうまく作られています。

いよいよ田んぼに水が入って、今週半ばに代掻きの予定。
土曜か日曜に田植えの予定。
今年一番の大切な仕事です。
5月末から6月の土・日は遊ぶ予定が入れられません。

田んぼの仕事がある程度片付くと、梅の木の消毒やら、ジャガイモを掘ったり、ラッキョウを掘ったり、かぼちゃに肥料をやったり、雑草が生えたところには草殺しをかけたりと、忙しい週末でした。

きつかったけど頑張ったよ!


それから、今日買ってきました!くんくんかんかんとポストカード

短い言葉の中にふかーい意味がある、ま咲さんの言葉。

それと隣の「amie」という雑貨屋さんでポストカードを。

これは4月末にオーストラリアに行った娘に送ろうかと思って
ま咲さんの本も頼まれた荷物に一緒に入れて送るつもり。(もちろん私が読んでからね)

コメント

毎日の農作業、お疲れ様で~すv-398
田植えとかは、未経験なので手伝いにはなりませんが、野焼きにはちょっと興味アリます。v-41
こういうのを見ると、1粒でもご飯粒残したらダメだというのが身にしみます。
ま咲さんの本、海の向こうで頑張ってる娘さんの心の支えにきっとなってくれるでしょう。

実家のある自治体(今は市の一部でしかないけど…)ではお田植えをしてました。20年ぶりくらいに献上するそうでvvv
一連の段取りとか読んでてホ~ッと感心することしきり。私はさばけてないから予定にけっつまづきそうです;_;

本はー…送られるんですね。ドキドキv-195
私のイタラン自己主張が、娘さんのしんどい時に追い討ちかけたりしませんように(><)。
お買い上げいただきありがとうございました。

えーと…トラックバック貼ってもいいですか…。お断りならお断りで全然構わないです。

★chyouさん、ありがとうございます★
今日お昼に唐辛子味のカップ焼きそばを食べたら、まるで野焼きv-41辛くて、鳥肌立っちゃいました。
田植えにはチビッ子のダンスの先生がお手伝いに来てくれるかもしれませんので、ぜひ稲刈りの時に!!
秋のほうが力仕事が多いんです。

★ま咲さん、ありがとうございます★
献上米のお田植えですか。なんか気使って大変そうv-12
準備も夫が中心にやっていて、私は後ろからチョコチョコついて回ってるくらいですよ。なにせ夫と結婚するまでは百姓はしたことなかったんですからv-116
それと、どうぞトラバってください。私でよければ・・・i-175

大変ですね、お疲れ様です。
うちの実家はGWから少し経って
田植えだったようです。
ちゃちゃさんちの田植え、
晴れすぎず雨も降らず
ちょうどいいお天気だといいですよね☆

★ぎゅうさん、ありがとうございます★
ぎゅうさんのご実家は早いんですねe-250
田植えて自分がやるようになってから分かったんですけど、5月~6月にかけて集中的にやるのでその前後は割りと暇もあるんですけどね。
日焼けするとシミが気になるお年頃(今更な感じでもあるけどv-508)曇ってくれるといいんですけどねv-277

お疲れ様ですー。^^
私が住んでいる地域(?)でもこの前から野焼き作業が
行われていました。
これからがまた田植え。頑張って下さい!
でも・・・植えるまでにこんなに色んな事しなくちゃいけないんだなーと。
何事も下準備が大変なんですね。
娘さん、もう行かれてたんですねー。
留学準備をされていると聞いてからどうされたかと
ふと思ったりしてました。
オーストラリアはこれから冬ですね。
風邪など引きませんようにー♪
ちゃちゃさん現地に遊びに行く予定は?^^

★およさん、ありがとうございます★
あと1~2週間であちらこちらの田んぼが又緑一色になるでしょうv-302←ちがうね。

娘からはこないだ「調味料やら化粧品やら冬服を送ってくれ」と電話がありましたが、田植えのことでまだ荷物を詰めていませんのです。
出来ることならチビッ子の夏休みにでも行きたいのですが、なんせ先立つものが・・・ねぇv-61
「PC持ってきて欲しい」とも言うのですが、ムリです。
せっかくゴールドコーストという観光地に居るのに、行けませんv-406
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

でーーーたーーーー

ごっふ…ごっほ…げっほ…(慌ててむせた)出ました。『訓薫諫甘』ゆるり書房(昭和堂自費出版サロン名です)より発売です。表紙はこういうの。携帯で撮った写真ですみません…。ちょっと、今回の記事は超商業
プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

