スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食品の安全

中国産の食品が危ない!と言うニュースをいつからか聞くようになりましたが、今日ほど気持ち悪く思ったことは無かったです。

北海道の牛肉偽装コロッケよりもひどい、ダンボール入りの肉まん。
信じられないほどの衝撃でした!!

使用済みダンボールをナンチャラ液で溶かして肉まんのアンの60㌫がダンボールなんて。
輸出されていたかどうかはまだ分からないみたいだけど、北京で売られていたそうで、買って食べた人もお気の毒。

もう中国産の食品は食べられませんね。
今までは安価なだけを理由に買っていましたが、いくらなんでももう身体に害があると分かった以上買って食べる気にはなりません。

まだ人生の半分ほどを生きたばかり。
チビッ子はまだ7歳。
害があると分かっているものを食べるわけには行かないでしょう。
今まで以上に食費が掛かるでしょうが、家族の食を預かる主婦としては国内産、県内産を求めたいと思います。
偽装表示が増えないことを望みながら・・・・

コメント

60%!?

ちゃちゃさん。元気になりましたーー!^^
これからまた頑張ります♪

ダンボール入り肉まん!!テレビでチラチラ見てて「なんちゅうことを・・・」v-12って思ってましたが
まさか、60%近く入ってるとは知りませんでした!!中国って。。。。一体。。。。v-40

うちの母は、私の小さい頃から「洗剤は無添加じゃなきゃいけない。」とか、当時珍しいぐらい環境問題に敏感で、中国の食材とか絶対に買おうとしなかったんですよ。今思えば、ありがたいことです。その頃私は安いからそっちを買えばいいのに。。って思ってたんですけどね。v-237私も今は中国産って書かれてるものは買わないです。加工品で混ざってるものはどうしようもないですけど・・・。家族の食と健康を守るのは、主婦の役割ですもんね。v-352
私も更に気をつけまーす!!

怖いですよね~。
しかも店主は「自分は絶対食べないよ」って言いながら売ってて…。
私も今までは気にせず買っていたんですが
絶対買わないぞと心に決めました。
なんというか、怖すぎますよね。

ホントに偽装表示がなくなることを願うばかりですね。
私達は信じるしかないですもんね…。

なんと言うか更に嫌なニュース聞きましたよ。芽は長崎県産で中国で育てたひじきを“国産”と表示して売っていたとか…何を信じたらいいのかー?
今日恐々と乾物売り場を見て回ってたら、中国産とおもてに書いてある物もあり「あーあこの先売れないよね…」なんて;
そしていつもご愛用のスライス干ししいたけも中国産でショックですi-282

けど、「人には提供する、食べさせるけど、自分では食べたくない裏事情のもの」ってきっと国内にも溢れてる気がしますよ;
前のバイト先もあれれ?な感じだったしー。

★およさん、ありがとうございます★
元気になって良かったですねv-290待ってましたよ!
およさんのお母様は素晴らしい方ですねv-343
私なんか分かっていてもつい、安価なものに走ってしまいます。「安全なものを」と信念を貫かないといけませんねv-347
中国産を買わないおよさんもさすがですv-424
主婦は大変だけど頑張りましょう!


★ぎゅうさん、ありがとうございます★
本当に「ゾッ!v-404」としました。あの店主にもあきれたものです。
今日の新聞には「長崎産」「有明海産」と表示して中国産のひじきを佐賀の会社が販売していたとか・・がありました。何を信じて買えばいいのか?困ったものですe-286

★ま咲さん、ありがとうございます★
何を信じていいものやら?
中国産で危ないものは食べ物だけじゃないそうですよ。
すでにご存知かもしれないけれど、中国人のv-233国際線パイロットは全体の1割しか英語を話せないとか・・・v-40
どうやって空を飛んでるの?て感じi-282

この記事へのコメント、自分では、すっかり書いたつもりでいましたが、テンプレいじってる間に送信し忘れ、すっかり出遅れてしまいました。

中国は言うに及ばず、国内産も、偽装、偽装って、いったい何を信じていいのか??
こうなったら、自給自足でいくしかありませんね!!

そうなったら、ちゃちゃさん、よろしくご指南ください。

この近所にはいろんな国のお店があり、中でも中国のお店は激安なんです。以前は野菜や肉など安いに釣られて買っていましたが、近所の中国人の友人が自分は中国の店では買わないといったので、やはり何か買わない原因があるのかと私も買うのを止めました。
残留農薬や偽装表示、死人まで出る始末で・・・まだまだ何か出そうで気味悪い。
それを見逃している役人も悪いですね!知っていて知らん振りもあるみたいです。儲かれば他人はどうでもいいという感じです。
これからは消費者も賢くなり、自分の命は自分で守るくらいの気持ちでいなくてはいけませんよね。

このニュース,本当に驚きでしたv-405
色を変えるための水酸化ナトリウムは,たいへんな劇薬ですし(強アルカリです),それ以前にダンボールだなんて・・・。

私も,結婚してから,できる限り国産・できれば県内産を選んで地産地消に努めています。
農薬のこととかも気になり始めて,減農薬とか無農薬とかも気になります。こだわって野菜などを買い続けることができないので,せめてスーパーもエコファーマー認定を受けている農家の野菜を増やしてほしいなぁと思っているところです。
もう,こうなったら自給自足の生活か?!って思います。。。

何より,小さい子供には安心できるものを食べさせてあげたいですよね!!

★chyouさん、ありがとうございます★
自給自足になった場合、畑と田んぼはありますのでどうぞご利用ください。機械もありますv-22
お返事も遅くなってごめんなさいv-425


★ママさん、ありがとうございます★
遅くなってごめんなさいv-425
「自分の命は自分で守る」・・そうですね。
台風や地震などの災害からも守らなければなりませんね。
中国の富裕層の方々は中国製のものは買わないそうですね。まだまだ貧富の差があることも問題なのでしょうね。


★よっちさん、ありがとうございます★
小さい子供さんがいらっしゃる家庭ではほんとに気になるし、安全なものを食べさせてあげたいですものね。
産地、生産者がしっかり表示された物を買いましょうね。がんばれ!主婦!
Secret

プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。