FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中秋の名月

夕方、6時前から満月が出ていました。

20070925232915.jpg


6時25分の満月




ありゃりゃ。
サラリーマンNEO2は今日で終わりなのね
火曜日の夜11時からは「タモリのジャポニカロゴス」か、「サラリーマンNEO」か迷ってたんですけど・・・

セクスィー部長なんか好きだったんだけど。(キモイ?)





23日は町内での「ほのえまつり」で、
「穂の恵」なのか「穂の上」か定かではなさそうですが、「穂の上」というのは中国の昔の話に豊作で稲の穂が密集して出来た上に人が乗れるくらい、というのがあるそうです。

町内の彦山神社に神主さんがこられて五穀豊穣のお願いと感謝の祝詞を上げて頂いてお神酒をいただくというものなのですが、今年は私達の隣保班が当番でお世話をすることになっていたんです。

朝から神社の掃除、お神酒やお供えの準備などをして、後片付けまでの仕事です。

神主さんからはとてもいいお話を聞きました。
彦山神社の言われや、伊勢神宮の20年おきに作り替える話や、人は日のお陰で生活が成り立っていることや、神社の前にある鏡のいわれや。。。

少々うろ覚えですが・・・

日本の神話を子供に読んであげたいと思いましたね。
自分も小学生の頃読んだ事を思い出しながら。

コメント

昨日の中秋の名月は見損ないましたが、今日は帰宅途中、しっかり満月を眺めながら帰りました。
月に向かって吠えながら帰ってたんですが狼男に変身するまでに家に着いたのでよかったです。

神主さんの話、興味津々です。
福岡の英彦山神社には何回か行ったことあるんですが読み方一緒なんでなんか繋がりあるのでしょうか。
そういえば阿蘇神社というのも各地にあるみたいなんですが・・・。

不謹慎(?)ながら、穂の上を人が歩けるくらいというくだりを読んでてナウシカのイメージが…ラン、ランララ…v-106
鏡は、上を向けて置きっぱなしにしないとか、キレイにしてた方が~てのは何となく聞きますね。
農家でも商業者でもない母は、新興宗教にかぶれた挙句「お祀りの仕方が間違ってたらどーのこーの」て言って神棚の御神体(?)を神社に返しちゃったんですよーv-356お札だけ毎年増えていく神棚…おろおろおろ;;
憑くとか何とかそういう不穏なのばっかり言う人が居ますけど、感謝の対象であることを忘れちゃいかんと思います(>_<)

昔の話を語り継いでいくのは大切な事ですよね。
私も久々に神話が読みたくなってきました。
うちの実家でも夜に神社に集まって「おこもり」ってのをしてましたよ。
こういう風習も大切に受け継いでいきたいですねv-410

★chyouさん、ありがとうございます★
v-280がとってもあおいから~v-341て遠回りしなかったんですね。
良かったです。狼男に変身する前におうちに届いてv-355
ここの町内の彦山神社も英彦山神社と同じ流れのようです。ただ字が違うだけで、でも「彦山」というのは珍しいそうです。
もともと神様は山の上に宿っていらっしゃるようで、富士山や英彦山など山を祀ってあるようですね。阿蘇神社もそうなんでしょうね。


★ま咲さん、ありがとうございます★
そうですね。まるでナウシカみたいですよね。
神社にある鏡はね、天照大神を天岩戸から出すための一つの道具だったそうです。鏡に映った自分を見て岩戸の外が明るいので安心して外に出てきたのだとか。
で、神社でお参りする前に自分を鏡に照らしてウソや偽りが無いか確かめるものなんだって。だから正直な心でお参りしないといけないのね。
仏様や神様を心のよりどころにして感謝の気持ちで平穏な日々が過ごせればいいですねv-290


★ぎゅうさん、ありがとうございます★
「お子守」「おこもり」ですか。私は経験もないし良く知りませんけど、昔からの伝統とか文化とか受け継いでいくことも大事なことですよね。
長崎の諏訪神社の「おくんち」ももうすぐですけど、それも大事に次の世代に引き継いでいってもらいたいですね。

中秋の名月v-352ほんとにキレイでしたー♪
お家から眺めましたよー。^^

神社が大好きv-32で、あのカガミを見るとワクワクします。(不謹慎。
諏訪神社のお神楽とかもなんだか見てて楽しいです。
お祭りってどこも「よさこい」状態になっていますが
おくんちみたいに、土地土地のものを次世代に引き継いで行って欲しいですよね。^^
Secret

プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。