スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵みの雨

先週、夜中に雷と共に雨が降って佐世保の方達はホッとされた事でしょう。
今夜も夕方から恵みの雨となりました。

12月ももう三分の一が過ぎて、いよいよ慌ただしくなって来た感じです。

先日はチビッ子の学校では5年生がゆとり教育の一環で作ったもち米を使って、餅つき大会がありました。

参加者は子供たちと父兄と地域の方々と300人近くです。始めは90キロのもち米の予定でしたが、30キロ取り寄せて、合計120キロの餅つきになりました。

子供たちは餡餅を1個と醤油かきな粉か好きな味で食べ、帰りには白餅5個と餡餅2個をお土産に持ち帰りました。
道具を揃えたり準備や最後の片付けまで父兄の方たちにもお世話になって無事に終わりました。

機械でついたり(ムニュムニュと棒状になって出てきます)。
昔ながらの臼と杵でついたり、丸める作業をしたり。
子供たちは餅取り粉だらけで真っ白になりながら大変賑わいました。


餅つきとは関係ないけど、庭で片付けなんかしているとハナが付いて回ります。

ハナ


植木鉢に咲いたハナ

コメント

楽しそう!
私も昔やってましたよー。餅つき!!
近所の公民館で、モチだらけになってました。
めっちゃ上手い!と言われてましたよ。
え?何がというと、杵のつき方が。笑
腰がしっかりしてどーんとね。どーんと。
もちろん、つきたてのお餅も最高においしかったです。
お子さんにはほんとにいい思い出になりますね♪

ハナちゃん!!植木鉢に咲いてるー!!笑
めっちゃかわいい!ふわふわですねー♪

楽しかったですよぉv-290
子供たちはつく班、丸める班、焼き芋班、に別れて順番順番にまわるんですよ。最後に体育館に集まってみんなでドアァーッと食べるんですe-282
来年はおよさんにも手伝いに来てもらわなきゃですね。どーんと。ね(笑)

これはまた盛大な餅つき大会で餅に目のない私には羨ましい限りです。
ちなみに、何も付けないで食べるのが好きという変わり者ですが・・
最近、家で餅つく(餅つき機ですが)機会も減ってきて、飾り餅を買う事が多くなってきてます。

★chyouさん、ありがとうございます★
餅、カロリーは高いけど美味しくてつい食べ過ぎてしまいます。chyouさんは白餅のままで食べるんですね○確かに変わってるかも・・・i-278
お店に売ってあるのも杵ツキのものもあるし、昔みたいにたくさんは食べないから買ったもので間に合うでしょうね。
Secret

プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。