スポンサーサイト


歓迎遠足

桜の花がはかなく散ったあと、車を運転しながら何気にあやしい空を見たつもりが目に飛び込んできたのは藤の花でした。

毎年咲く所に今年も綺麗な野生の藤が咲いてくれました。

高いところに花をつけるので高枝切り鋏を持っていかないと届きませんが、たとえ切って持ち帰って花瓶に生けたとしてもやはり自然に咲いているものとは美しさが違うんです。

癒されるような薄紫の花です。

そんな暖かい今日、チビッ子達は歓迎遠足の予定で、お弁当におやつとリュックに詰め込んで登校したものの、9時頃からが降り出して、歓迎集会は体育館で済ませることが出来たようですが、学校から外に出られず、二時限分の授業をして教室で机を前や横の方に寄せて、シートを敷いてみんなでお弁当を食べたそうです。

お友達とやらやら交換して食べたみたいです。

お昼前には雨も上がって、少し日も差してきましたが。
誰が雨男だったのでしょうか? (男だと決め付けている)

私が思うには今年転任してこられた教頭先生じゃないかと。。。。

コメント

諌早市内の小学校はどこも歓迎遠足だったみたいで私の職場でも9時過ぎのv-279で「うわっ~遠足中止だ~」という親の声があちこちから聞こえました。
ところが帰宅して聞いてみるとうちの学校では強行したみたいで案の定、雨に降られたみたいですが、うちの子は折りたたみ傘に合羽という完全武装の準備をさせていたので事なきを得たみたいです。

一時、すごい土砂降りになりましたよね。
我が家の付近でも
お昼前には晴れてきました。
外には出られなくても
いつもと違った雰囲気でお弁当を食べるのって
楽しいですよねi-179
私も遠足行きたいぞ~。

藤の花、いいですよね~。
あの控えめな薄紫がたまりません。
毎年八女の藤棚を観に行ってるんですよー。
遠足って懐かしい響きだぁ。
たとえ体育館でも楽しかったでしょうね♪

v-275★chyouさん、ありがとうございます★
トラックバックありがとうございました。
chyouさんのところは強行されたんですね。
学校の行事予定などがいろいろ入っていると判断も難しいでしょうね。
予定通りに消化されるとお弁当を作る手間が一回で済むので母親達はホッとするのですがv-7

★ぎゅうさん、ありがとうございます★
13日の金曜日でしたねv-11
ぎゅうさんの所も荒れましたか。
新緑もまぶしい時期になってきたのでv-386持って外で食べるのもいいでしょうね。

★のほほさん、ありがとうございます★
八女の藤棚は行ったことがありませんが、綺麗なんでしょうね。花の下で飲むv-275も最高でしょうね!
子供達は学校でおやつも食べられて嬉しかったみたいですv-439
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

chyou期予報??

ちゃちゃさんの記事でも紹介されてましたが昨日は諌早市内の小学校では歓迎遠足があちこちで予定されてたみたいです。でも、あいにくの雨模様で中止になった所も多かったのではないでしょうか。でもうちの子供が通う小学校で
プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

