FC2ブログ

音楽会

昨日・今日と小学校の音楽会でした
市内28校の小学校が、二日間に分かれて合奏や合唱の練習の成果を披露する時です。

チビ子たちは昨日でしたが、予定していた14校のうち2校はインフルエンザのせいで欠場でした。
せっかく練習してきたのに、残念です。。。

わが校は先月学校閉鎖を経験して、インフルエンザには神経質になるくらい注意を払ったためか、音楽会には無事に参加できました。

だって、夏休みから練習を始めて、二学期になって運動会の練習と合わせて昼休みも返上で練習してきたんですよ!
参加できなかったら可哀そうです



そういえば私も、もう40年前・・・え~!40年も前?・・・確かに40年前ですが・・・
小学校の音楽会に参加したことがありましたっけ

今年の正月の同窓会でも話題になってましたが・・


私のことはさておき


上の子供たち3人の音楽会を覚えていないんですけど・・・

たしか・・・風車の前で記念撮影をしたような・・記憶があるんですけど。

定かではありません




それはともかく、チビ子も頑張りました

リズムを取る大太鼓でしたが、先生に聞くところによるとこれが乱れると全体のリズムが崩れるそうで・・「褒めてやってください」とのこと。お世辞にしても嬉しいじゃありませんか?!
親バカです!


良く頑張りました。とても上手にできました。



でもね、こういう時、ビデオや写真を撮るのって

そのことで一生懸命で実際に見ることができなくて、何となく残念な気がするんですけど。
フィルター越しにしか見れなくてね。
カメラを固定して、と思ってもやはりフレームに収まってるか確認しながら撮影しようと思うと生で集中して見れないんです。
我が家は夫がカメラとかはあまり得意ではなく私任せなので、運動会やなんでも私が撮影係りなんですね。

機械にたけた夫が欲しい・・・






寒い・寒い・・・

11月に入った途端に寒くなりました。

昨夜の月は澄んだ夜空にみごとに輝いていましたよ(満月でしたが)
細長い雲が龍のような形で、まるで龍踊りの玉(月)を探す龍のようでした。

ところで、チョー男君の仕事がやっと決まって・・といっても短期のアルバイト程度ですが・・・
明日から早起きして出かけないといけません。
弁当が必要なので私も早起きして、がんばらんば・・です。

6時15分ごろ出る予定なので、今夜は私も早く寝なくちゃデス。

ソロバン大会

午前中で終わる予定なのですが、まだ会場から出て来ません。でも外はキンモクセイのいい薫りと心地よい風とで癒されています

母の誕生日

今日は母親の86歳の誕生日

腎臓の片方を取る手術をしてから12年(?)はっきりしない

術後は体力が落ちたかのように思われた母ですが、持ち前のお転婆が幸いしたのか

次第に体力を取り戻し 週3回のグランドゴルフに通い、いまだに元気で楽しんでいます。

気管支炎になったり、軽い心筋梗塞の発作を起こしたりしながらも

なんとか元気に過ごしている母です。


時々父親の愚痴を聞かされるのですが、実は私は嫌な気分なのですが、これが母親のストレス解消の一つなのかもしれませんね。
何十年と連れ添った夫婦ってこんなものかしら? と思わせる。


夕飯に回るおすし屋さんに行ってきました。


ミニ握り

珍しくちっちゃな握り寿司が回ってきました。


両親・私たち夫婦・長男・チビッ子6人で64皿なり・・・・・食べすぎ!?

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

派遣切りから1ヶ月

宮崎で派遣社員として仕事をしていた長男が

「契約 切れた」 と言って家に帰ってきてから1ヶ月。。。

昨年から、派遣切り とか 非正規雇用社員の解雇とかが頻繁にニュースで言われた頃から

心配していましたが・・・


例に漏れず

長男も 切られてしまいました。


年末には「万が一、そういうことがあれば何も心配しなくていいから帰っておいで」とメールだけはしておきました。が、

1月20日の誕生日後に お祝いのメールと仕事はどう? というメールをしたら

案の定、「帰ってきます」という返事



幸いにも 住む家と米はあるので、しばらく困る事はありませんが

いつまでも遊んでいる余裕は無いわけで・・・・


車のローンもまだまだ残ってるからね火の車になっちゃうよ・・・・



ハローワークへ失業保険の手続きには行きましたが、

受給できるまでは1ヶ月くらい掛かって、

なかなか現金は手にできないみたい。


こんな所って  (つまり公の)  お金を受け取るには何日も 何ヶ月も掛かるのね!

税金は「すぐにでも払ってください。延滞金がつきます。」て請求されるけど

こちらが受け取る時は

とにかく待たされる。

勿論、利息なんかつかない。


何とかして欲しいよね


で、息子としてはただ遊んでいるわけにもいかず、土、日の畑仕事を手伝っているわけです。

高校生の時には「手伝って」と言ってもなかなか勧んで手伝ってはいなかったのですが、さすがに
大人になったようです。

よく手伝ってくれるようになりました。 

私としては 感謝 です。


テーマ : 経済・社会
ジャンル : ニュース

プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる