

田植え

子供の頃、田んぼは一年中米を作る為に使われていると思ってました

米作りに関わるようになって初めて分かったんだけど、ちょっと恥ずかしいかな?


6月の田植え~消毒などの管理~水の管理~10月の稲刈り
その後、5月くらいまではほとんど田んぼはお休み状態

お休み状態の間に何度か雑草が生えないようにトラクターで土を起こすけれど、私は全く田んぼに入る事はありません。
 5月くらいになってソワソワと周りの草を刈ったり水路の掃除が始まったり・・徐々に忙しくなり始めます。

 田起こし、あぜぬりから肥料の散布~水を入れて~代掻き~田植えまで なんだかバタバタと過ぎていきます。

NEC_0106.jpg



チビ子とお友達も手伝いに来てくれました。
ほとんど遊んでいましたが・・・


アンは残った苗で気持ち良さそうに遊んでました

NEC_0102.jpg

6月

1日  長崎市内ではおくんちの小屋入り
長崎生まれのせいか、「おくんち」と聞くと今の歳になっても何故か体がムズムズしてくる。
長崎を離れてからはもう何十年も経っていると言うのに・・・ね?
子供のころ、お隣の一つ上のお姉ちゃんがお稚児さんでおくんちの行列に出ていたのはうらやましかったなぁ
毎年、新しいカレンダーを貰うと10月の7・8・9日が何曜日になるか気になるんだけど、実際には稲刈りのシーズンで多分見には行けないんだけど


 お昼は暑いくらいで、とっても天気が良かったのに、予報通り、夕方からは雷が鳴り出し 大粒の雨がが降って来て、市内では雹も降ったようです。
6時半過ぎに チビ子の習い事の迎えに行った帰り道で久しぶりに綺麗な虹が見えました



NEC_0332.jpg


アン は水たまりで遊んで大はしゃぎです。まるでクマの子みたいでした

NEC_0331.jpg

写真を変更

プロフィールの写真を変えました。

アン の写真です。

正直、犬の世話は大変です。人間の子より大変かも・・・

「可愛い」だけでは育てられない。  

トイレのしつけもまだ上手くできないし、じゃれついて噛みつくし・・・

運動もさせてあげないと

アンの一日

今朝は4時に目が覚めました。

淋しくて鳴いてしまったけれど、お父さんが5時に起きて来てくれたのでケージから出してもらいました。

チビ子お姉ちゃんが7時に起きて来て、朝ごはんを食べました。



遊んでは寝て。遊んでは寝て。

お外でボール遊びもしたし、かけっこもして疲れました。


NEC_0097.jpg


今日の体重は2,3㎏

身長は 正確な測り方がわからないので、なが~くなって寝た時  40cm でした。

はじめまして・・・

今日からお世話になります。

「アン」です

誕生日は4月6日です。

まだワクチンも打っていませんが、26日頃 動物病院に行って打ってもらう予定です。


お母さんや兄弟と離れてまだ淋しいけれど、新しい家族と仲良くやっていきます。


今後ともお見知り置きを・・・NEC_0084.jpg


プロフィール

ちゃちゃまま

Author:ちゃちゃまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
グリムス
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

